札幌市南区のカイロプラクティックセンターです。肩こり・頭痛・腰痛・筋肉痛にお悩みの方はご相談ください。

治療手順

当院の治療手順をご案内します。ご不明な点はお問い合わせください。

1.問診

問診

初めて来られた方は、まず問診表に症状などを詳しく記入していただきます。

その後、それらを基に症状を詳しく伺います。
症状の原因やこれまでの経過、痛みの度合いなど、同じ様な症状でもそれぞれの生活習慣や環境により異なります。
現状を把握して的確な検査や治療を行なっていくため、訴えている症状や悩みを詳しく聞いていきます。

問診が終わると原因を見つけるために検査をしていきます。
整形学検査、神経学検査、筋力検査、カイロプラクティック検査法などにより、本質的問題を特定し施術法を考えていきます。

検査の結果を基に治療していきます。
カイロプラクティック治療には、様々な方法があります。その中から最も適切な治療法を選択し、筋肉、骨格、神経系の機能を正常化し、バランスを整えて症状の改善を図ります。

治療は、手を使って、背骨の問題のある箇所を矯正します。また、筋肉などの軟部組織に対しても同様に行ないます。背骨などの関節に対する手による矯正は、通常全く痛くありません。むしろ心地よいと感じるほどです。

4.補助治療

補助治療

電気療法  (筋肉の緊張をとり、血行を良くします)
光線療法  (太陽光線の作用を総合して、または部分的に応用して治療します)
温熱・刺激療法  (体表の反射点に温熱・刺激を利用して各症状の改善を図ります)

5.説明・アドバイス

説明・アドバイス

カイロプラクティック治療後、その効果の確認や予後に対する説明などを行います。
その他、日常生活でのアドバイスや家庭で出来る予防体操などを勧めたりします。

※小さな子ども連れでも保育士の資格を持ったスタッフがいますので安心。